小机城址

旅行・移動

新横浜駅のお隣、小机駅から徒歩十数分にある「小机城址」(市民の森)を散策。

小机駅

小机駅からは、日産スタジアムのある北口側へ。出てすぐ、かなりローカルな雰囲気。草の匂いが風で運ばれてくる。写真奥に見える高台になった森のあたりが、小机城址。

小机駅北口

城址の入口は、民家脇の階段。何も下調べせず「こっちかな」くらいで適当に来てしまうと、入口の場所が分からなくて城址の周囲をグルグルしてしまう(経験談)。

小机城址(市民の森)入口

基本的に竹林。

小机城址の竹林

30度を超える真夏日だったものの、森の中は風も抜けてそれほど暑くない。でもこの季節は蚊が多いので、ゆっくり歩くなら虫除けスプレーは必須。

竹林を抜ける道。いくつか分かれ道はあるけれど、全体を30分弱で回れる程度の面積なので、どちらに進もうが迷うことはない。

小机城址

土曜日の昼でも、すれ違う人はほとんどいない。

小机城址の道

爽やかな山の散歩道というより、薄暗い昔ながらの森が残っているような雰囲気。

小机城址(市民の森)

ぽつぽつと空堀の跡や櫓台の跡を示す立て札が。

櫓跡

途中、小さな広場(二の丸広場)と大きな広場(本丸広場)がある。本丸広場では、少年野球チームが練習中。結局、まともに人がいたのはここくらいかな。(写真は二の丸広場のほう)

小机城址の広場

二の丸広場裏は、落ち着ける・・・というより怪しげな雰囲気の休憩所。

階段を下りると、そこにはまた竹林が。

小机城址の竹林

帰りは第三京浜脇の階段から、横浜線の線路沿いへ。第三京浜を通すとき、城址西側は取り壊されたとのこと。

小机城址

全体的に木が生い茂り過ぎて、薄暗い雰囲気だった。春とか秋とか、葉が少ない時期のほうが見晴らしも日当たりも良いかもしれない。

城山トンネル

小机城址の南は、横浜線の城山トンネルが貫通している。この写真は、城址西側から東(小机駅方向)に向かって撮影。

タイトルとURLをコピーしました