新横浜の裏手に流れる鳥山川沿いに歩いて、大倉山の2つの公園を散策。スタート地点は、新横浜駅から7,8分北上した鳥山大橋付近。
まずは川の南側を、東方向へ進む。鳥山川の土手はジョギングやサイクリングに使っている人が多い。写真の川向こうに小さく見えるのは、横浜市営地下鉄の車両が停まっている格納庫。
これは振り返った西方向の眺め。
遠くに日産スタジアムが見える。(望遠で近づけて撮影)
少し歩くと川が東方向から北方向に曲がり、背後が新横浜付近の眺めに変わる。円柱のビルはプリンスホテル。
このあたりで鳥山川が鶴見川の本流と合流、ここから先は日を遮る街路樹がなくなるので日差しがキツい。
さらにしばらく北へ歩くと、右手にずっと見えていた港北水再生センターが途切れたあたりに階段が。
上ったところが太尾公園。
ここの公園は、敷地のほとんどが多目的広場(というか野球場)。この公園は敷地全体が下水処理施設の屋上にあるので、周囲から高い位置にあって実際に上がらないと公園の様子がわからない。
暑い中、野球チームが試合中。
太尾公園の反対側(東側)出口から出て太尾堤緑道を数分、新横浜方面へ戻るかたちで南下すると、太尾南公園がある。
この公園も施設の屋上を利用しているので、入るには階段やエレベーターを使う必要がある。なんだか敷地の無くなった、あるいは屋上緑地化の進んだ近未来っぽい雰囲気。
エレベーターを降りた先の橋。
橋を渡って公園の敷地へ。この太尾南公園にも多目的広場はあるけれど、全体的には原っぱや池が占めている。
公園の下は下水処理施設の建物になっている。敷地が広く、池や小川もあるのに不思議な感じ。
太尾南公園から出て、太尾堤緑道を再び南下。
この付近は桜の木が多いので、春は風景がまたかなり違うだろうね。(残念ながら今年は見そびれた)
緑道の出口、というか入口にある目印。今日の散歩は以上です。
鶴見川と合流してからの土手は直射日光が厳しいので、夏は紫外線対策が必須のルートだった。
本日の散策動画はこちら。
太尾公園
太尾南公園