【GoodNotes 5】デジタルならではの利便性を備えた手書きノートアプリ

4.0
レビュー・感想

iPadをノート代わりに使うなら、GoodNotes 5というアプリが非常に便利。これとApple Pencilの組み合わせなら、本当に普通のノートと同じような感覚で情報を書き込んでまとめることができる上に、「これができれば便利なんだけど」という部分だけ、しっかりちゃっかりデジタル仕様のノートとして要望に応えてくれる。

この辺の、

  • 必要最低限の要素を使いやすくレスポンス良くまとめあげつつ、アナログのノートでは不可能な便利機能だけを加えている

というところが、GoodNotes 5の評価が高く利用者の多い理由として大きいんじゃないかな。

自分は仕事用でOneNoteをヘビーに使っているので、最初にGoodNotesの評判を聞いたときは「もうデジタルのノートは間に合ってるし、使い道なさそう」と興味が持てなかった。ところが、実際に利用してみるとOneNoteとはまた違った感覚を味わえるので、使い分けも「有り」だなと思わされた。

冒頭で情報を書き込んでまとめると書いたけど、どちらかというとそれはOneNoteのほうで、GoodNotes 5はより感覚的に使えるぶんだけ、情報をこねて発酵させたり飛躍させたり想像を広げる用途に向いている。

GoodNotes 5の特徴

だいたいの特徴は、もう上で述べたとおり。

なんだけど、とにかくiPadを「普通のノート」としていろいろ書き留めたり集約したいとき、非常に使い勝手がいい。

GoodNotes 5

ペンは万年筆、ボールペン、筆ペンから選択が可能で、色も黒、赤、青に変更でき、マーカーももちろん利用可能。

ノートの作成

ノートの作成も簡単にできるので、用途別に複数のノートを使い分けることもスムーズに行える。

GoodNotesはバージョンが4から5に上がったとき、UI含めてデザイン全体が一気に変更、洗練された。なんかもう、それによって利用頻度がグッと上がったというか、ようやくマトモに使いたい気分になったというか。ノートってデザインが大事な要素なんだな。

GoodNotes 5の表紙選択

GoodNotes 5でノートを作るときは、表紙のデザインだけでなく中身の用紙のデザインも多く用意されているので、それぞれの用途に応じて変更が可能。

ページの選択

また、ノートが増えてきたら関連するノートをまとめるためのフォルダ機能で、整頓することも簡単にできる。

手書き文字の検索が可能

GoodNotes 5は写真・画像を取り込んでノートに貼り付けることもできるし、

手書き文字を投げ縄ツールで選択することで、

その場ですぐテキストデータに変換することもできる。

GoodNotes5のテキスト変換

そのまま「調べる」を使えば、手書き文字からのウェブ検索もシームレスで容易になる。

そして、手書き文字をテキストデータに変換できるということは、つまり手書き文字もOCR認識されているということなので、手書き文字も含めたノート内検索ができてしまう。

下の画像のように、わざと(機能を確認するために、わざと)雑に書いた文字でも、しっかりと「接写」「屋内」「夜景」など認識してくれている。よって、どのノートのどのページに記入したのか分からなくなっても、検索からすぐに探し出すことができる。

GoodNotes 5の手書き文字の検索

とはいっても、小さく書いた文字や似た文字は正確に認識されないこともある。そのページの主題など後から検索する可能性が高い文字だけは、手書きではなくテキストデータで追記しておくほうが確実。

紙のノートなのに「ああ、このノートを検索できればッ!」と思ったこと、あるよね?

GoodNotes 5なら、ほぼ紙のノートとして使える上で、そんな要望にも応えてくれる。

部分拡大で細かな文字の記入も楽

かなえてくれるといえば、GoodNotes 5ならノートを部分的に拡大して、そこに文字を書き込める機能も用意されている。これもまた、デジタルノートならではの便利なところ。

GoodNotes 5の拡大機能

画面下に部分拡大で表示できるんだけど、綺麗の「麗」の文字とか、これくらい大きく拡大されてないとなかなか小さな文字では書き込みにくい。しかもこの拡大表示、右や左へ、あるいは改行先への移動がボタン一つでできるので、文章を書いていって折り返したいときなどにも手間無く拡大部分を移動できる。

ペーパーライクの液晶保護フィルムで使うと最高の書き味

GoodNotes 5は動作がサクサクと軽快で、また使い方も非常にわかりやすい(直感的に使える)ので、ストレスなくすぐに常用のノートとして使い始める手軽さがある。

そしてこのGoodNotes 5+Apple Pencilに、iPadで紙の書き心地を実現する「ペーパーライク」の液晶保護フィルムを併用すると、書き味が格段に上がる。

ペーパーライクのフィルムを貼るとiPadの画面がざらついた非光沢画面になり、画像などが若干シャープさを失ってしまうデメリットがあるんだけど(指で触れるときもザラザラ感が強い)、写真や動画の閲覧頻度がそこまで高くなければ一度試してみてほしいなと。ノートとして最高の書き味になるから。

ということで、GoodNotes 5は人気も納得の便利アプリだった。アデュー。

タイトルとURLをコピーしました